• 社会で行なわれている仕事を子供なりに体験をすることで、技能の重要性や魅力を少しでも感じてもらい、ものづくりを通して人と人との交流の大切さを知り、技能尊重気運の醸成と高揚を図ることを目的に実施しています。
  • 県南地区において小学4~6年生を対象に、”おしごと”体験が出来ます。
  • 【めざせ!キッズマイスターに参加したい】

    めざせ!キッズマイスター

    開催日時
    平成30年7月29日(日)9:30~14:30
    実施場所
    ポリテクセンター茨城(常総市水海道高野町591)
    実施内容
    ① 洋裁士さん、② 大工さん、③ 花屋さん、④ 石屋さん、⑤ プログラマー(スクラッチ)、⑥ プログラマー(ロボット)
    対象者
    茨城県内の小学生 4・5・6年生(事前予約制)
    お仕事体験時間
    午前 ・1回目 09:30~10:40 ・2回目 10:50~12:00
    午後 ・3回目 13:00~14:10
    人数
    各コーナー、1回10名程度
    申込締切
    「めざせ!キッズマイスター2018」の参加者募集は7月3日に終わりました。多くの申し込みありがとうござます。
    抽選の結果、当選者には「参加証」、残念ながら落選された場合、申し込み時のメールアドレス宛に通知します。
    受講料
    無料
    申し込み
    専用ホームページでの事前申請
    申込み・参加についての注意事項
    専用ホームページの注意事項を参照ください。
    ○本イベントに関するお問合せ先:TEL029-221-8647 または メール
    参加者作品
    めざせ!キッズマイスター2018のプログラマー(スクラッチ、CoderDojo)の参加者作品は、専用ホームページで確認してください。

    【めざせ!キッズマイスターの様子】

    めざせ!キッズマイスターの様子
  • 小学4~6年生を対象とした”おしごと”体験と小中学生を対象にワークショップコーナーを実施します。
  • 【いばらきものづくりフェアに参加したい】

    いばらきものづくりフェア

    日時
    平成30年10月13日(土)、14日(日)
    実施場所
    青柳公園市民体育館(水戸市水府町864-6)
    実施内容
    13コーナー程度を実施   看板屋さん、左官屋さん、たたみ屋さん、塗装屋さん、石屋さん、建具屋さん、 板金屋さん、ガラス屋さん、花屋さん、和裁士さん、大工さん、プログラマー(スクラッチ)、プログラマー(ロボット)
    対象者
    茨城県内の小学4~6年生
    指導時間
    1回60分程度、1日3回実施します
    申し込み時期
    平成30年9月11日~9月24日
    受講料
    無料
    申し込み
    キッズマイスター(お仕事体験)は9月24日に締め切りました
    参加者作品
    キッズマイスター(お仕事体験)のプログラマー(スクラッチ、CoderDojo)の参加者作品は、専用ホームページで確認してください。

    イベント

    イベント イベント

    【いばらきものづくりフェアの様子】

    いばらきものづくりフェアの様子
  • ・・・
  • 【技能五輪全国大会の見学ツアーに参加したい】

    技能五輪全国大会の見学

    日時
    平成30年度は、沖縄県で技能五輪全国大会開催のため見学ツアーは行いません

    【技能五輪全国大会見学の様子】

    技能五輪全国大会見学の様子
  • 平成30年度は、生産性・品質向上のためのIT活用の好事例を普及させるため、IT活用の好事例となる取組みを行う企業がその内容を発表する場を設けるとともに、その取組みについて参集者等で意見交換を行うことにより、企業におけるIT活用の重要性に対する理解を深める契機となることを目的に実施します。
  • 【好事例発表及び意見交換会】

    好事例発表及び意見交換会

    内容
    生産性・品質向上のためのIT活用の好事例を普及させるため、IT活用の好事例となる取組みを行う企業がその内容を発表する場を設け、その取組みについて参集者等で意見交換を行いました
    日時
    平成30年9月13日(木)午後に実施しました。
    実施場所
    水戸市(フェリヴェールサンシャイン)で開催
    平成29年度実施結果
    技のとびらホームページの茨城県を参照ください。

    【好事例発表及び意見交換会の案内】

    好事例発表及び意見交換会の開催案内

    【好事例発表及び意見交換会の様子】

    好事例発表及び意見交換会の様子
    ページのトップへ戻る