2019-06

紹介

アルミ溶接の紹介(企業で技能をマイスターに学ぶ)

飯島プレス有限会社(水戸市)様にて、溶接職種でアルミ溶接の技能向上を若年者に対し実技指導するため、ものづくりマイスターの派遣を行っています。 要望により、材料前処理、アークの出し方、ビードの置き方、突合せ溶接、スミ肉等について、基礎的なこと...
紹介

プログラミング体験(茨城町立葵小学校)の紹介 (「ITの魅力」発信)

令和元年6月21日、茨城町立葵小学校の6年生を対象に、ITマスターが指導を行い、ロボットを使ったプログラミング体験(「ITの魅力」発信)を実施しました。 当日は、他の事業者により、ドローンを使ったプログラミング体験も同時に行われており、6年...
紹介

電子機器組立て2級の紹介(企業で技能をマイスターに学ぶ)

有限会社エフ電子(常陸大宮市)様にて、電子機器組立て2級の技能検定を取得するため、2級の過去問を活用した実技指導で、ものづくりマイスターの派遣を行っています。 電子機器組立て2級は、組立て後の調整等で、また違った難しさがあります。
イベント

「めざせ!キッズマイスター2019」の受付を開始しました。たくさんのご応募をお待ちしています。受付は、7月4日9時まで。

7月28日(日)に実施する「めざせ!キッズマイスター2019」(実施場所:ポリテクセンター茨城、常総市水海道高野町 591)の受付を開始しました。 応募受付は、7月4日9時までになります。 応募は、「めざせ!キッズマイスター2019」のペー...
紹介

プログラミング体験(取手市立山王小学校)の紹介 (「ITの魅力」発信)

令和元年6月12日、取手市立山王小学校の5、6年生を対象に、ITマスターが指導を行い、ロボットを使ったプログラミング体験(「ITの魅力」発信)を実施しました。 当日は、茨城新聞、読売新聞の取材もあり、茨城新聞は6月14日に記事が掲載され、読...
紹介

プログラミング体験(筑西市立川島小学校)の紹介 (「ITの魅力」発信)

令和元年6月5日、筑西市立川島小学校の6年生を対象に、ITマスターが指導を行い、ロボットを使ったプログラミング体験(「ITの魅力」発信)を実施しました。 修学旅行の思い出、バイキング料理選択、担任の先生の紹介などをプログラムのテーマに使って...
PAGE TOP